<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< タイムトリップ | main | 庭そうじ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* * - * - *
八朔の実
昨日の激しい雨が嘘のような、暑いくらいの晴天です 晴れ

みかんの木に遅れること、数ヶ月…。
庭の八朔 (はっさく) の木にも、小さな実がチラホラ見られるようになってきました♪
現在の大きさは「みかん」大。色はライムグリーンです。

昨年は関東への台風上陸 雨 が多くて、実がならなかった我が家の八朔。
みかんよりも、遥にデリケートな木だと思います。

八朔の実

ちなみに、八朔などの柑橘系の木 植物 を枝おろしすると、
切った枝の断面からも、瑞々しいシトラスの香りがするんですよ ラブ
* 16:46 * comments(11) * trackbacks(0) *
スポンサーサイト
* 16:46 * - * - *
 コメント
うわぁぁぁ〜ん!
きなこさんちのお庭ってハッサクまで生るのね〜!
うちの旦那さんの好物なんですよ、ハッサク。
いいなぁ。どれだけ広い庭なんだろうと夢想中♪

ところで、うちのマシュマロのアホ毛が
こちらでまで物議を醸しているようですね(笑)
実はうちのブログに作者のヨシヤスさんがコメントをくださったんです。
「生えちゃったですね〜。ぷぷぷ。」って(笑)
話のネタに事欠かないアホ毛にカンパイ!
** なかじ * 2005/11/07 4:59 PM *
おお〜っ!
なかじさんの旦那さんは、八朔がお好きなんですか♪
広くない土地に、所狭しと色々植えられているんですよ…(汗
しかも八朔は、うちで一番大きな木なので収穫も一苦労!!
気軽にとれるほど、甘くはないですね…。

そうです!マシュマロちゃんのこと気になったみたいです。
私も自分の子じゃないので、何て説明したら良いものか、しばし悩みました(笑)
結局、「アホ毛」と返答しましたが、よろしかったでしょうか?
ヨシヤスさんの子にも生えるように、なかじさん呪文?唱えてましたよね!?(*^^*)
** きなこ * 2005/11/07 6:09 PM *
きなこさんちの八朔の話を旦那さんにしたところ、
大変羨ましそうな顔をしつつ、
「うちに送ってくれてもよくってよ(笑)」
などと申しておりました(笑)

マシュマロの毛は、もちろん「アホ毛」でOKですとも!
呪文、唱えました(^_^;
だってヨシヤスさんたら、
「ヨシモッフーには生えませんように」って
呪文唱えてるんですもの(笑)
** なかじ * 2005/11/07 7:52 PM *
え〜。今ですね。
なかじさんのコメントを見ながら、うちの夫が
「送ってあげちゃえば〜!うししし♪」
と、ニヤけております。
味の保証ができないのに、よく言うわ…(^^;

マシュマロちゃんの毛は、今後も問い合わせがあったら、
「アホ毛」として対応させていただきます(笑)
いのち毛って噂もありますよね〜☆
呪文攻撃は、そもそもヨシヤスさんから始まったわけだし、
なかじさんは悪くないっ!(笑)
** きなこ * 2005/11/08 12:10 AM *
こんばんは〜♪

先ほどはホロリとくる(いやマジで)コメントありがとうございました☆
泣けました。

八朔は、子供のころにとてもすっぱかった思い出があり、それ以来敬遠しておりますが、たまに食べるのも良さそうですね。
今度食べてみます。

それにしてもきなこさんは多趣味ですよね。
ブログに彩りを加えている重要な要素だと思いますよ。
そのどれもが私にはない要素なので、遊びに来てしまうのかもしれませんね。

ではまた〜
** もりもママ。 * 2005/11/08 1:29 AM *
もしかして、以前から私が狙っていた(?)みかんらしき木の実は(バラの記事の写真で)、八朔だったのですか!!ちなみに八朔は大好物^^;しかも、全部皮を剥いて、並べて、おいしそうに一気に食べるのが得意です^^;

いいですね〜いつごろが食べごろなんでしょうか?
(狙っている?^^;)
** blue * 2005/11/08 12:36 PM *
>もりもママ。さん

いえいえ、どういたしまして♪
もりもママ。さんをホロリとさせたなんて、凄いかも?(笑)

八朔は、私も心して食べてますよ〜♪
何故って、うちの八朔は無農薬なかわりに無肥料!!
当然ながら、売っている物よりすっぱいです☆
今の果物は甘く改良されて売られているので
私たちの子どもの頃より、おいしいですよね!
↑お互い、まだ若いですけど…(*^^*)

多趣味ではないですよ…。
広く浅くテキトーに、自分が楽しいと思える程度にしかやらないです(´▽`)v
深くは追求しませんっ!
あくまでも趣味は、生活のエッセンス程度なのです☆


>blueさん

あ、あの時のオレンジ色の果物は「みかん」です!!
今回、八朔はブログに初登場ですよ〜♪
blueさんも八朔がお好きなんですね!!

>全部皮を剥いて、並べて、おいしそうに一気に食べるのが得意です^^;

性格が出ますね♪
でも、うっかりしてるとalukingさんに横取りされそう…(^^;

正直、食べ頃はいつなのか把握できていません…(汗
大きくなってきたな〜と感じたら、もいでいます。
天候にもよるし、枝にぶら下がったままで採らなければ長持ちするんですよ☆
冬の間なら、全く問題ないですね。

狙っているんですか?(笑)
プレゼントできるかは、おいしかったら考えてみます。
普通のスーパーに売っている味と同じだとは決して思わず、
期待しないで下さいね〜(*^^*)/
** きなこ * 2005/11/08 5:50 PM *
遅コメント失礼します。
はっさく羨ましいです!
お家にはっさくの木があるってすごいですねΣ(・д・;)

なかじさんの旦那様やblueさんと同じく、
私もはっさく(と、ばんぺいゆ)が大好きです。

きなこさんの記事読んでいたら、昔、早道しようとして、
みかん畑を横切ったらみかんが頭に落ちて来たのを思い出しました。
きなこさんも気をつけて?ください?ね??
** 山田 * 2005/11/09 12:06 AM *
>山田さん

いえいえ、コメントありがとうございます。
山田さんも、はっさくがお好きなんですね!
思ったより人気があるようで、嬉しくなってきました♪

ばんぺいゆって、八朔に似ているんでしょうか?
初耳な果物です…(^^; すみません、知らなくて。

>早道しようとして、みかん畑を横切ったらみかんが頭に落ちて来たのを思い出しました。

とっても可愛らしくて、ゲラゲラ笑っちゃいました☆
いい意味で、なんか山田さんのイメージにぴったりなんです!!
私の想像する山田さんは、ケータイストラップとかの持ち物が
細かいものまで個性的で、みんなに「きゃ〜見せて〜♪」って
言われるようなタイプなのです。
クラスにひとりはいる、リスちっくなかわいい女の子じゃないかな…と。

勝手に想像してごめんなさいね(笑)
** きなこ * 2005/11/09 12:29 PM *
ばんぺいゆ…私はすっかりメジャーな名産品だと思ってました (´・ω・`)
はっさくやざぼんより大きな酸っぱ系みかんです。
それで超でかいです。スイカぐらいあります。マジです。
でも、中身は少ない…というなんとも心泣かせな演出のみかんです。

そりから、きなこさん、きなこさん。
リスちゃんだなんてありがたやありがたや。なむなむ。
昔「もぐらっぽいよね」って言われた事はあるんですがね Σ(・д・;)
** 山田 * 2005/11/10 1:23 AM *
>山田さん

詳しく教えていただき、ありがとう〜♪
ばんぺいゆって、とても大きいんですね!
スイカの大きさなのに、今まで気づかなかった私の目は
節穴です…(^^;
中身の少なさも実際に確認したいところですね。(笑)
近くに売っていないかな〜♪

モグラだなんて…。
彼女はヤキモチ焼いてたんじゃないですか?
山田さんはキュートなキャラに決まってます☆
** きなこ * 2005/11/11 12:25 AM *
 コメントする









 この記事のトラックバックURL
http://asagiironoame.jugem.jp/trackback/126
 トラックバック