<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 庭そうじ | main | 都会の公園にて >>


* * - * - *
日本の苗字
週1回くらい、大きくて安いスーパーに車で買い出しに行きます。
普段は 家 のある住宅地の中のスーパーに徒歩で行くのですが、
値段が…高いんですよね 汗

シャウエッセンなんて、200円も違う!(笑)

今日そのスーパーの帰り道、FM横浜を聞きながら運転していたら、
変わった苗字の話をしていました。
運転しながらなので、ラジオに全神経集中していなかったのですが、
色々なのがあったうち、一番びっくりしたのが

漢字11文字の苗字!!びっくり

テストの時、かなり不利だな〜なんて思いました。
さすがに面倒なので、最初の4文字だけで通常は生活しているそうです。

そして、逆に多い苗字ベスト10も発表していました。
スズキさん、タカハシさん、そしてサイトウさんも当然入っていました。

と、そこで、「DANCE☆MAN」の曲が始まり大笑い! 楽しい

CD ♪良くある苗字 サイトウ〜 良くある苗字 サイトウ〜♪ CD

いつものように、ソウルフルな曲に日本語の歌詞をのせて作られたその曲に大爆笑!

ちなみに、題名は聞き損ねました… 悲しい
あぁ…サイトウさんが羨ましい〜♪
* 18:48 * comments(3) * trackbacks(0) *
* 18:48 * - * - *
 コメント
>シャウエッセンなんて、200円も違う!

具体的すぎ!!^^
笑うところじゃないのに、ひとりで笑っちゃいました。。。

私の苗字は稀な苗字なので、ありふれた苗字に憧れました。いいな、さとうさん・・・
** blue * 2005/11/10 9:31 AM *
こんにちは〜〜

わかりますよーーーきなこさんのその気持ち♪
同じ物なら出来るだけ安く手に入れたいモン( ̄^ ̄)

私は生粋関西人(の中でもコッテコテの大阪人)なので
毎度毎度チラシとニラメッコして買い物に走ります
え?単にセコイって?・・・そうとも言うかな^^;
ナンテね。

私の名前も地方特有?の名前ですが、漢字で書くと超簡単
なのでわりとラクですが、ハンコがなかなか無くて困りますネ
そんな時位ですか?タナカとかスズキさんに憧れたのは(笑)

九州って妙に変わった苗字多いですよねー(余談)
** Rin * 2005/11/10 2:31 PM *
>blueさん

あ、そこは笑うところですよ〜!
と言うより正直、笑って欲しいところです!!(爆)

食料品は毎日のモノなので、大きいですよね…。
チリツモです(´▽`)v☆

人間は自分には無いモノが欲しくなりますよね♪
私は中途半端な苗字なので、
ありふれた苗字や稀な苗字が羨ましいです。blueさん、いいなぁ!


>Rinさん

分かっていただけて嬉しいです♪(笑)
そう、同じ物なら出来るだけ安く手に入れたい…!

Rinさん、すでにチラシを活用してるなんて凄い!!
ひとり暮らしが始まっても、大丈夫そうですね☆
私は同類なので、セコイとは言いません!
生活の知恵ですよね!?(*^^*)

なるほど…。
漢字で簡単でも、ハンコが無いんですね〜!
私の名前は、学年に1人はいるし必ずハンコもあるなぁ…。
数少ない苗字は、味があって羨ましいです☆

変わった苗字って、沖縄も多いですよ!!
** きなこ * 2005/11/10 11:48 PM *
 コメントする









 この記事のトラックバックURL
http://asagiironoame.jugem.jp/trackback/128
 トラックバック